エトワール・エトセトラ

主に舞台(宝塚)、ドラマ、映画

梅田芸術劇場メインホール月組公演「G.O.A.T」感想

先日、「G.O.A.T」見てきました!楽しくて面白くてかっこよくてバラエティーに富んだコンサートでした。やっぱり、れいこさん、贔屓かもしれない。本当に好きだ。

 

時系列バラバラかもしれません。以下、ネタバレしています。一部抜粋です。(あまりうまく説明できていない気がします。)

 

オープニング

G.O.A.T」の開演5分前から演出が始まっていてワクワクしました。開演アナウンスから映像が生中継に切り替わり椅子に座ったれいこさんが現れて風格があってこれぞスターって感じだった。

最初はれいこさんゆかりの役と俊藤さん(鳳月杏)が登場。れいこさんが今まで出演した演目の名前を早口で歌っててすごかった。俊藤さんを生で見れて嬉しかった。また、案の定海ちゃん?(美雪?)にビンタされてて笑った。客席降りで咲彩いちごちゃんブラックジャックがかっこかわいかった。目があった気がする。

 

るろ剣剣心(風間柚乃)四乃森(月城かなと)の殺陣がかっこよかった。るろ剣の四乃森様すごく気になっていたので、まさか見れるとは思わずめっちゃ嬉しかった。本当にかっこよかった。

ジャック(天紫珠李)はきれいで、ヴィクトール(礼華はる)はスタイル良くてかっこよかった。余談ですが、ピガールのれいこシャルル渋くてかっこよくて好きです。

 

お次は出島のカゲヤス(鳳月杏)が客席から登場、れいこさんも客席から登場、すごく近くてきれいだった。幸せだ~(万華鏡の時よりも近かった…!)

 

月組&宝塚メドレー

月組&宝塚メドレーへ。ミーマイの「顎で受けなさい」のおはねちゃん可愛かった。月娘を率いた海ちゃんの「Apasionado!」が男前すぎて言葉を失った。海ちゃんのショートの髪型可愛かった。というか、このコンサートの海乃美月様、カッコよすぎて目が離せなかった。

「Eres mi amor-大切な人-」、れいこさんの包容力ある歌声に合ってて感動した。シークレットハンター大好きなので、思いがけず聞けてうれしかった。本家のとうこさんVerも、音楽の宝箱のこっちゃんVerも、今回のれいこさんVerもそれぞれの良さがあって本当に名曲だなと改めて思った。

 

そして、メドレーの締めくくりは「Dream Chaser!」爽やかさと疾走感が好き。このショーも大好きなので嬉しかった。好きな曲を月組で生で聞けるという幸せ。好きが詰まってる。

 

月ノ塚音楽学

次は、おはねちゃんたちで新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」。すごく印象的だった。ダンスキレッキレでよかった。おはねちゃんがとにかくカワイイ。

その流れそのままに月ノ塚音楽学校の教室へ。まあこれがみんな個性のぶつかり合いで面白い。教室に貼ってある掲示板も注目。次回の大劇場公演のポスターが貼ってあるだけでなく、生徒たちの書初めもある。「梅田」と書いている生徒(確か春海くん?)がいたり、風間くんは花の絵を描いたりしていて署名には「かざま」と書いてあった。

柊木くんの踊るまでに答えるクイズは兵庫県出身の月組生は何人?(答えは8人)

風間くんはヤンキーぶっているけどクラスメイトの名前を間違えている。(例 正:あまし→誤:あまむらさき、正:はるみ→誤:しゅんかい、正:そらしろ→誤:くうじょう、正:いっせい→誤:ひとつぼし)

それを黒板くん(声:ぱるくん)にいじられる風間くん。挙句の果てに夢現無双新公の最後の決め台詞を噛むと暴露される始末。

チャイムが鳴り、月城先生が登場。月城先生は外国人設定で片言。

そして、遅刻していた鳳月さんが登校してくる。鳳月さんはロングスカートで機関銃でこわい感じだけど、優しい。(登校してくる途中の扉?から顔をのぞかせているのが可愛かった。)

遅刻してきた鳳月さんの態度を叱る月城先生月城先生が机をたたくと椅子から跳ぶ生徒たち。生徒「日本人なら誰でもしますよ」→客席に注目する月城先生と生徒たち→月城先生机をたたく→客席少しだけ跳ぶ→月城先生「客席に日本人は少ないですね」→再度黒板をたたく→客席跳ぶ。会場に一体感が生まれた瞬間でした。

 

ダンスの授業のときの生徒にダンスを手取り足取り教える月城先生、色気がすごかった。しかも、イケボで囁くとか… 刺激が強すぎて語彙力が消失しました。

タンゴが最高にセクシーでした。さっきまではしゃいでた生徒たちと同一人物とは思えない。とくにちなつさんとれいこさんの危険な色気すぎてくぎづけでした。

麗泉里さんとさち花お姉さまの艶のある美声も最高でした。

白の衝撃

通称、白夜というシーン。ぱるくんの踊りが好きです。衣装も似合っててかっこよかった。ぱるくんと二人で踊ってた娘役の方も表情に色気があってしなやかで美しかったです。(調べたら麗泉里さんでした。タンゴの歌声もすごかったし、万華鏡のエトワールも素晴らしかった。ダンスもできるとは最強すぎる。しかも98期とは…!98期も最強すぎる。)

幻想的で引き込まれる素敵なシーンだった。サンサーンスの「死の舞踏」がぴったりだった。

 

日替わりMC

観に行った回の日替わりメンバーは麗泉里さん朝陽つばささんでした。麗さんを何度もお目にかかれてラッキーでした。あさぴこと朝陽つばささんのエピソード、開演前のアナウンスのセリフ収録に時間かかるあさぴ。そこへれいこさんが「おつかれ~」と颯爽と去っていた。結局15テイクかかったあさぴ。そこへパンの差し入れをもってきたれいこさんというスマートで優しい素敵エピソードでした。

麗さんあさぴが登場するときも海ちゃんと一緒に2人が退場するときも元気が良くてお茶目で可愛かったです。

 

アコースティック

とても贅沢な時間でした。曲はれいこさんちなつさんおだちんで「Winding Road」(絢香コブクロ)、おだちんで「リメンバー・ミー」(ディズニーの)、ちなつさんで「Your Song」(エルトン・ジョン)、れいこさんで「空も飛べるはず」、最後に3人で「ABC」でした。

三者三様の素晴らしい歌声で、これぞ耳福でした。なかでもABCは小粋でおしゃれでこれぞジャズの月組だなあと思った。

 

Sophisticated

海ちゃんが娘役を率いて扇で踊るシーンがすごすぎて、海ちゃんの「Bonjour,Amour」まで記憶がない。やっぱり月娘ってすごい。

 

宝塚メドレー~G.O.A.T

れいこさんの「愛はるかに」すごい良くて、やっぱり王道が似合うんだなと思った。もっとれこうみで宝塚の王道演目観たかったな。カサブランカ、仮面のロマネスクとか雪之丞変化とか。

G.O.A.T」も口ずさんだり踊りだしたりしたくなるくらい、ウキウキワクワクする素敵な楽曲でした。

ラスト

ラストのれいこさんで「銀の龍の背に乗って」がもともと好きな曲なうえに、れいこさんの温かみがあって深みのある歌声にあっててすごかった。れいこさんの高音パートは新鮮で澄んだ歌声でした。

「Sing Sing Sing」も迫力があって小粋でスイングしたくなるくらい素敵だった。

まとめ

やっぱり月組も大好きだなあと思った。れいこさんの温かみのある包容力、うみちゃんの芯の通ったカッコよさ、ちなつさんの成熟した色気、おだちんの爽快な軽快さ、そして、個性と実力を兼ね備えた月組の面々。本当に最高で”上質”を観ました。

れいこさんでこれが見たい!全部叶いました。

 

明日は「G.O.A.T」千秋楽ですね。無事に完走できますように。